先日ご紹介したNetflixの話題作&おすすめ作品に引き続き、今回は AmazonPrimeVideoオリジナルまたは独占配信の話題作&おすすめ作品のご紹介です!今回は、中でも海外作品を中心に、映画好き新人ADがご紹介したいと思います!芸術の秋!一度観始めたら最後まで止まらなくなる作品ばかりなので、たまには夜ふかしして一気見してみるのもアリなのでは…?
笑いたい時はこれを観るべき!『ドキュメンタルシリーズ』
【story】
松本人志プレゼンツ、密室笑わせ合いサバイバル。10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を握りしめ、芸人のプライドと優勝賞金1000万円をかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった者が勝ち。密室に閉じ込められた芸人が極限まで追いつめられることで生まれる本能むき出しの笑いを見逃すな!
おすすめポイント①:地上波ではできないことまで…!
いろいろな武器を持った芸人が集まって、自分ができるお笑いを全力で出すので、地上波では決して放送できないことや得意な芸などたくさんの種類のお笑いが楽しめます。
またシリーズによって、女性芸人や俳優を含めたシリーズやコンビシリーズなど、また違った面白さがあります。どの回も、その全力の姿に笑うこと間違いなし!
おすすめポイント②:ベテラン芸人から若手芸人まで
もちろん、シリーズによって出演者は変わります。
宮川大輔・FUJIWARA・野生爆弾くっきー!・ハリウッドザコシショウなど複数回出演している芸人や、ジミー大西・村上ショージなどベテラン芸人も出演しています。
毎回どの回も、ツッコミとボケがいい感じにマッチしているので、その掛け合いも見どころです!
まとめ
過激なお笑いが苦手な方にはあまりおすすめできませんが、お笑いが好きな方はぜひ一度みていただきたいです!現在はシリーズ13まであるので、自分の好きな回を見つけてみてはいかがでしょうか。
こんな未来はどうでしょう?『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ』
【story】
2033年の世界では、死が目前に迫った人々は6つのテクノロジー企業が経営する仮想現実のホテルに”アップロード”されることが可能となった。金銭的に余裕のないノラはブルックリンで暮らしながら、贅沢な死後の世界、”レイクビュー”の顧客サービススタッフとして働いている。ネイサンはロサンゼルスに住むパーティー好きのプログラマーで、彼の自動運転の車が事故を起こした際、彼は自己主張の強いガールフレンドにアップロードされて仮想現実の世界で永久に過ごすこととなり、ノラと出会う。「アップロード」の制作指揮は「ザ・オフィス」のグレッグ・ダニエルズ。
おすすめポイント①:ラブ&コメディ&ミステリー
他の死者たちと綺麗なホテルで暮らしながら、現実世界の家族や恋人といつでも電話できるし、特別なスーツを使えば仮想空間上で触れ合うこともできる世界です。
ネット世界だと起こりそうなことがブラックユーモアたっぷりに描かれていて、それをみているだけでも楽しいです。また、エンジェルと呼ばれる女性オペレーターとのロマンスや、自分のアップロードが実は仕組まれた可能性があったりと、近未来の完璧そうな世界だけどその闇がどんどん剥がれていく、、、みたいな物語の展開も斬新な設定で、みていて飽きません!
おすすめポイント②:リアリティ
すごくリアルだと思ったのが、死んでからの世界でも費用がかなりかかることです。
毎月の利用料も、仮想空間の中でも課金して食べ物や服を買ったりしないといけないので、死んでもお金がかかります。しかもその住居にはランクも存在して、お金がない人は最下層の2㎇の部屋になります。2㎇だからちょろっと現実世界と電話しようもんならすぐ活動停止になるので、その月はその場で動けず喋れず…。そういった設定も細かくてわくわくする作品になっています。
まとめ
アメリカのSFコメディ作品です。斬新な設定ですが、リアリティもあり、こんな未来になっているのではないか…?と想像できます。自分ならどの選択をするのか考えながらみるのも楽しいと思います。
腐敗したスーパーヒーローに復習を!『ザ・ボーイズ』
【story】
欲と名声にとりつかれたスーパーヒーローたち。非公式に「ザ・ボーイズ」と呼ばれるグループが腐敗したスーパーヒーローたちを倒そうとする。特殊能力を持たない彼らは根性と信念で悪しきヒーローに立ち向かう。
おすすめポイント:ヒーローの裏側
『セブン』と呼ばれていて、スーパーパワーを持っているヒーローズたちの、表面上見せている良い顔と違い、よくばりで傲慢で、自分の得ばかりな言動はむかつきますが、ヒーロをこういった視点でみれる作品は珍しいのかなと思います。ヒーロー達の汚い部分がしっかり描かれているので、ザ・ボーイズが懲らしめても、あまり酷い仕打ちとは感じません。今までのヒーロー像が覆る作品になっています!
まとめ
アメリカのSFアクション作品です。本作はとてもおもしろい作品ですが、R-18に指定されています。きつめのグロテスクな描写があるので、苦手な人は注意してください。シーズン4までありますが、イッキ見間違いなしです!
秋の夜長にぴったり!ホラー伝説『ロア〜奇妙な伝説〜』
【story】
「ウォーキング・デッド」、「X-ファイル」の製作総指揮者らがアーロン・マーンケの語る「伝承」をもとに、実際に起こった恐怖の出来事を実写化したシリーズ。 吸血鬼や狼人間、人さらいなどのホラー伝説の裏に隠された真実が、衝撃的なシーンやアニメーション、記録とナレーションによって明らかにされる。
おすすめポイント:勉強もできる
吸血鬼や有名な呪いの人形といった恐ろしい伝説や伝承の背景にある物語を、実写ドラマ形式でみせてくれる作品なので、勉強もでき、興味深いので怖くてもつい観てしまいます。実写ドラマだけでなく、冷静な男性の声の「語り」も、よい雰囲気を醸し出しています。
本作は、大げさに恐怖を煽るような手法をとることなく、背筋が寒くなるような恐怖感を味わえるのが魅力的です。ホラーが好きな人は、ハマってしまうことでしょう。
シーズン2まで配信されていますが、シーズン2は1とは違い、完全な実写ドラマ形式になっているので、また違った怖さを体験できると思います。
まとめ
アメリカのホラードキュメンタリー作品です。シーズン1は短いドキュメンタリーのような感じなので、スキマ時間にもおすすめです。ぜひ、秋の夜長にホラー伝説をみてみてください!
エイリアンvs人間『トゥモロー・ウォー』
【story】
タイムトラベラー達が緊急のメッセージを届けに2051年からやってきた。その内容は今から30年後の未来、人類はエイリアンとの戦争に敗れるというものだった。人類が生き残る唯一の希望は、今、ここにいる兵士や民間人を未来へ送り込み戦いに参加させること。娘のために世界を救うことを決意したダン・フォレスターは、地球の運命を書き換えるため、優秀な科学者と疎遠になっていた父親と結束し戦いに挑む。
おすすめポイント①:オリジナル作品とは思えないようなクオリティ
この作品は元々、劇場公開を予定して作られたものだったそうですが、新型コロナウイルスの流行により劇場公開を取りやめ、Amazonオリジナル映画として配信されることになったそうです。そのため、オリジナル作品とは思えないようなアクションシーンの迫力やクオリティが魅力的です。
おすすめポイント②:家族愛
畳み掛けるピンチと回避の連続に、ハラハラドキドキするのも見どころの1つですが、それだけでなく、しっかり家族の物語が真ん中にあるので感情移入もしやすく、ラストはとても感動しました。人類が滅亡するからというより、娘のために頑張るお父さんはすごくかっこよかったです。さらに、登場人物の全員好感度が高く終われる作品なのもよかったです。
まとめ
アメリカのミリタリーSFアクション作品です。作品の上映時間は長いですが、テンポ感がよく飽きずに観られます。ぜひ、SFやアクション、ミリタリー映画が好きな人におすすめしたい作品です!
まとめ
またまた、個人的な好みが強めのご紹介になってしまいましたが、新しい作品との出会いはありましたでしょうか?今回は海外作品を中心にご紹介しましたが、国内のドラマや映画など、まだまだ AmazonPrimeVideoのオリジナル作品はあるので、またどこかでご紹介できればと思います。