【ネタバレなし!】アカデミー賞2026予想!『国宝』『8番出口』『爆弾』ほか、日本映画のノミネート候補&受賞本命を徹底分析!

第49回日本アカデミー賞に向けて、編集部が“優秀賞(ノミネート)候補”をネタバレなしで予想!『国宝』『8番出口』『爆弾』をはじめ注目邦画を中心に、優秀作品賞・監督賞・脚本賞・主演/助演など主要部門の「受賞本命」を徹底分析します。さらに、現在デジタル配信で観られる作品情報もあわせて紹介。授賞式前に「どれを観るべき?」を整理したい人にもおすすめです。


この記事は約7分で読み終わります。

1月といえば、日本の映画賞「日本アカデミー賞」の名優秀賞が発表されます!注目作品が目白押しで、かなり盛り上がることが予想されます。各部門の優秀賞はどの作品となるのか…3月の授賞式、そして最優秀賞発表の前に一足早く、今回は優秀賞を予想していきましょう!
予想作品については現在デジタル配信している作品もありますので、そちらもご紹介!

ただし、作品の内容についてこちらの記事でのネタバレはありませんので、安心して気軽に読んでみてください!記事をご覧いただいた後に、作品も存分に楽しんでいただけますと幸いです。

とはいったものの…正直今年、豊作すぎて選べません!(笑)
邦画が本当に盛り上がった1年だからこそ、この予想をすることがとてもとても苦しく、新たに見た映画、見返した映画もたくさん…
人によってはこの記事を読んで「わかってないな!」と思われるかもしれません。この中に入っていなくても、ノミネートされなくても、素晴らしい映画はたくさんあります!

そんな中、全ての映画作品、そして関わった皆様に敬意を表しつつ、編集部で予想した第49回日本アカデミー賞の受賞予想を発表させていただきます!

優秀作品賞予想

『国宝』

『爆弾』

『8番出口』

『片思い世界』

『フロントライン』

『国宝』作品紹介

2025年の映画といえば『国宝』。6月公開からロングヒット上映が続き、まだ映画館での鑑賞も可能です!社会現象を巻き起こした国宝。まだの方はすぐにでも映画館でみてみましょう!日程が限られてきているので要注意です!

『爆弾』作品紹介

呉勝浩の同名ベストセラー小説を実写映画化したリアルタイムサスペンス。映画をみている時間があっという間に感じるほど世界に入り込んでしまいます。こちらも映画館で絶賛公開中ですが、日程が限られて来ているので要注意!

8番出口』作品紹介

映画館以外にも、地下鉄でのキャンペーンや、「おじさん」など、世界観がとても話題になった作品ですね!Blu-ray&DVDは2026年2月4日(水)発売と発表されていますが、まだデジタル配信の予定は公表されていません。

今後、発表がある可能性がありますので要チェックです!

『片思い世界』作品紹介

『花束みたいな恋をした』の脚本・坂元裕二と監督・土井裕泰が再タッグ現在、U-NEXTにて独占レンタル配信中。まだ他の配信サービスでの公開はされていないようですので、この作品の世界に浸りたい方はBlu-ray&DVD、またはU-NEXTで楽しみましょう!

『フロントライン』作品紹介

コロナ発生当時の出来事を描いた実話ベースの物語。実話、そして誰もが知る事件の最前線を丁寧に描いています。こちらはPrime videoの見放題プランU-NEXTやHuluでも配信中です!

監督賞予想

李相日『国宝』

永井聡『爆弾』

土井裕泰『片思い世界』『平場の月』

大九明子『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』

三池崇史『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』

大友啓史『宝島』

矢口史靖『ドールハウス』

『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』

20年前、日本で初めて教師による児童への虐めが認定された体罰事件。福田ますみのルポルタージュ『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』を映画化。

こちらはまだ配信はされていないようです。ただし、12月にBlu-ray&DVDを発売しており、レンタルなどでの視聴は可能です。

配信サービスですぐに見られないのがもどかしいですが、Blu-ray&DVDも発売済みですので、引き続き情報解禁を待ちましょう!

『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』

お笑いコンビ「ジャルジャル」福徳秀介の恋愛小説を、「勝手にふるえてろ」「私をくいとめて」の大九明子監督が映画化。こちらは現在Prime videoでのみ配信中です!他サイトでも配信が始まる可能性はありますが、すぐにみたい方はPrime videoでの視聴がおすすめです。

『宝島』

アメリカ統治下の沖縄で、自由を求め駆け抜けた若者たちの友情と葛藤を描いた物語。上映はほとんどの地域で終わってしまっており、まだ配信もスタートしていない時期になります。

大変もどかしい時期ではありますが、配信やBlu-ray&DVDの情報解禁を待ちましょう!

優秀脚本賞予想

坂元裕二『片思い世界』『ファーストキス 1ST KISS』

奥寺佐渡子『国宝』

三池崇史『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』

増本淳『フロントライン』

矢口史靖『ドールハウス』

大九明子『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』

『ドールハウス』

主演・長澤まさみが脚本の面白さに出演を熱望した、110分間ノンストップの“ドールミステリー”。娘が5歳で亡くなり、哀しみに暮れる母が見つけた“ある人形”が家族をかき乱していきます。こちらはU-NEXT、Prime video、Huluなどで配信中!

果たしてどんな脚本なのか、家族はどうなってしまうのか、必見です。

主演男優賞予想

吉沢亮『国宝』

山田裕貴『爆弾』

綾野剛『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』

二宮和也『8番出口』

小栗旬『フロントライン』

妻夫木聡『宝島』

助演男優賞予想

佐藤二朗『爆弾』

松村北斗『ファーストキス 1ST KISS』

横浜流星『国宝』

窪田正孝『宝島』

窪塚洋介『フロントライン』

松坂桃李『フロントライン』

池松壮亮『フロントライン』

『ファーストキス 1ST KISS』

タイムトラベルした妻を松たか子、その夫を松村北斗が演じました。時を越え、思い継がれる永遠のラブストーリーです。松村は「毎日ヘトヘトになるまで作品と向き合うことが出来た」とコメント。作品は、U-NEXTやPrime video、Huluなどでご覧いただけます!

主演女優賞予想

松たか子『ファーストキス 1ST KISS』

長澤まさみ『ドールハウス』

菅野美穂『近畿地方のある場所について』

北川景子『ナイトフラワー』

広瀬すず『片思い世界』

杉咲花『片思い世界』

清原果耶『片思い世界』

河合優実『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』

 

話題の小説が実写化された映画『近畿地方のある場所について』。「菅野美穂の演技がすごい!」と話題になりました!現在Prime video、Hulu、U-NEXTなどで配信中です!

『ナイトフラワー』

昼はパート、夜はスナックで働きながら2人の子供を育てる母親がドラッグの売人になる姿を描いたヒューマンサスペンス11月末に公開されたばかりでまだ劇場での上映日程もありますのでぜひ劇場へ足を運んで見ることをおすすめいたします!

助演女優賞予想

柴咲コウ『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』 

當真あみ『おいしくて泣くとき』

森田望智『ナイトフラワー』

桜井ユキ『フロントライン』

伊藤沙莉『爆弾』

伊藤蒼『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』

『おいしくて泣くとき』

孤独な高校生2人の淡い恋と別れ、そして30年後を描く青春ラブストーリー。現在Prime Videoで配信中です!なにわ男子・長尾謙杜と當真あみが演じる美しい初恋から目が離せません!

★その他受賞予想

【新人賞】

當真あみ(『おいしくて泣くとき』)、長尾謙杜(『おいしくて泣くとき』)、鈴木唯『ルノワール』)、伊島空(『片思い世界』)、松谷鷹也(『栄光のバックホーム』)、河内大和(『8番出口』)、大森元貴(『#真相をお話しします』)、萩原利久(『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』)、伊藤蒼(『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』)、渋谷龍太(『ナイトフラワー』)

【話題賞】

作品部門:『8番出口』

俳優部門:山田裕貴『爆弾』)、河内大和(『8番出口』)

【アニメーション作品賞】

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』

『ズートピア2』

【国際長編映画賞】

『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』

『スーパーマン』

『F1®/エフワン』

『ワン・バトル・アフター・アナザー』

まとめ

さて、第49回日本アカデミー賞の受賞予想をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
皆さんの好きな作品、鑑賞した作品は入っていましたか。映画は毎年数えきれない数が公開され、その全てを観ている人はおそらく存在しないでしょう。
ここに載っていない作品にも、名作は間違いなくたくさんあります!
ぜひ、ここに挙げられている作品以外にもたくさんの映画を観て、これからもそれぞれの映画ライフを楽しみましょう!