2025年最新版!無料&商用利用可能なフリー素材サイトまとめ

映像制作やプレゼン資料、記事作成など、クリエイティブな作業をしていると「ちょうどいい素材が見つからない!」という場面、ありますよね。 そんな時に頼れるのが“フリー素材サイト”。 今回は、イラスト・写真・動画・音楽といったジャンル別に、無料で使えるおすすめサイトをまとめました。


この記事は約10分で読み終わります。

映像制作やプレゼン資料、記事作成など、クリエイティブな作業をしていると「ちょうどいい素材が見つからない!」という場面、ありますよね。
そんな時に頼れるのが“フリー素材サイト”。
今回は、イラスト・写真・動画・音楽といったジャンル別に、無料で使えるおすすめサイトをまとめました。
企画書づくりや動画編集の参考にもぜひチェックしてみてください!

イラスト

いらすとや

イラストの豊富さと可愛らしいタッチで大人気の「いらすとや」。
みふねたかしさんという方が作成しています。

サイト内にあるものは無料で使用できますが、「いらすとや」公式サイト以外に掲載されている みふねたかしさんの作品は無料では使用できないため、使用する際は「いらすとや」公式サイトからのみという点ご注意ください。

★いらすとや 公式サイト

ソコスト

個人で運営しており、すべての人にとって「ソコソコ使えるイラスト素材集」になることを目指して、シンプルで汎用性のあるイラストを作成しているサイトです。

加工や編集がしやすいようにPNGだけでなくSVG・EPS形式でも保存可能となっています。また、気に入ったイラストを登録できる「お気に入り機能」や好きなカラーにできる「色変更」の機能もついているため、自分のフォーマットデザインに合わせて使用できます。

★ソコスト 公式サイト

ちょうどいいイラスト

カラーのものだけでなく、透過PNGでも保存することができ、背景色を問わず使用できます。カテゴリーやタグでの検索も可能で、「ちょうどいいイラスト」の名の通り、使いやすいテイストのイラストが揃っています。

★ちょうどいいイラスト 公式サイト

Loose Drawing

「Loose Drawing」は名前の通り、みなさんがイラストをLoose(自由)に利用することを願いながら制作・運営しています。カラーコードでカラーも指定できるのも魅力的です。有料でイラスト制作依頼も行っているため、是非サイトを覗いてみてください。

★Loose Drawing  公式サイト

shigureni free illust

素朴でかわいい女の子のイラストが揃っているサイトです。ユニークなイラストタイトルと可愛い女の子イラストの組み合わせで見ているだけで楽しい気持ちになります。

「顔パーツの追加、性別の変更など、違う人物に見えるような加工」をすることはNGですので、使用する際は注意してください。

商用利用に関しては、5点までは無料で使用できます。5点以上使用する場合は追加でライセンスを購入する必要があります。

★shigureni free illust 公式サイト

Linustock

タッチが統一されており、シンプルで加工のしやすいイラストが揃っています。線の太さやタッチも好きに加工することができ、その加工方法もサイト内で丁寧に説明されています。また、無料でイラスト制作依頼をすることも可能です。

★Linustock 公式サイト

VectorShelf

おしゃれなデザインのイラストです。にしん蕎麦やシュトレーンなどの珍しい食べ物のイラストもあります。加工や編集、トリミングも自由にでき、イラストを使ったグッズ制作も可能です。しかし、過去のデータも含め、素材の再配布や販売は禁止なのでご注意ください。

★VectorShelf 公式サイト

イラストセンター

季節に合わせたイラストから動物、ビジネスなど幅広いイラストを取り扱っています。

個人・法人、商用・非商用問わず無料で使えますが、一度に使用できるイラストの枚数は20点までです。
20点以上のイラストを利用したい場合や高解像度データ、ベクターデータが欲しい場合は support@illustcenter.com への連絡が必要です。

★イラストセンター 公式サイト

写真

ぱくたそ

日本人モデルの写真が豊富なフリー素材サイトです。学校・仕事・イベントなど、日常のあらゆるシーンに使えるリアルな写真が揃っています。商用利用・加工OKで、クレジット表記も不要です。

★ぱくたそ 公式サイト

写真AC

風景、人物、ビジネス、教育などジャンルが幅広く、検索もしやすいサイトです。
会員登録(無料)をすることで無料ダウンロードが可能になります。

★写真AC 公式サイト

Unsplash

登録やクレジット表記なしで使える写真が多く、商用利用も可能です。
海外の風景や人物など、スタイリッシュで洗練された雰囲気の素材が豊富に揃っているため、プレゼン資料やデザイン制作、Webサイトのビジュアルなどにぴったりです。

★Unsplash 公式サイト

Kaboompics

同じテーマで撮影したパターン違いの素材などもあるため、同じシチュエーションの様々な素材を揃えたい時や統一感のある色合いでまとめたいときにおすすめのサイトです。

「Editorial Use Only」という記載があるものは商用利用できないので注意しましょう。

★Kaboompics 公式サイト

GIRLY DROP

特に女性向けの写真素材が豊富で、インテリア・美容・ファッション・花や植物・カフェなど、ナチュラルでおしゃれな雰囲気の写真が多数揃っています。
女性向けメディアやSNS投稿、ライフスタイル系のデザインを制作する方におすすめです。

★GIRLY DROP 公式サイト

Pixabay

5,700万点以上の素材を扱っているサイトです。写真だけでなく、音楽や音響効果なども取り扱っており、幅広く検索をすることが可能です。

★Pixabay 公式サイト

Gratisography

他のサイトにはない独創的な素材が多く、カラフルでポップな印象の写真なども扱っているサイトです。インパクトのある写真を探している時はこのサイトを覗いてみてください。

★Gratisography 公式サイト

BURST

ECサイト作成サービスを提供するShopifyが運営しているフリーの写真素材サイトです。
「高解像度」と「低解像度」のどちらかを選んで保存することができます。低解像度」画像は、ファイルサイズを非常に圧縮する必要がある小さなウェブグラフィックスにおすすめです。

★BURST 公式サイト

Foodiesfeed

サイト名からもわかる通り、料理や食材の素材を多く取り扱っています。グルメや飲食に関するコンテンツを作る際の素材集めには、まずこのサイトから調べてみることがおすすめです!

★Foodiesfeed 公式サイト

Photock

日本国内の素材を多く扱っているサイトです。渋谷スクランブル交差点や井の頭公園などで素材が分けられているため、特定の地域の画像を探す際におすすめです。

★Photock 公式サイト

動画

動画AC

写真やイラストのサイトも運営しているACグループの動画サイトです。
会員登録をすることで掲載されている動画の素材をダウンロードできるようになります。

食べ物、スポーツ、海外の風景などカテゴリーごとに素材が分けられているので、探したい素材が明確ではない方でも気軽に探し始めることができます。

★動画AC 公式サイト

Mixkit

海外の動画素材サイトで日本語版は現状ありませんが、商用・私用かかわらず無料で使用することができる素材をダウンロードすることができます。

動画素材の他にも音楽や効果音、編集向けテンプレートもダウンロードできるサイトです。素材によっては使用可能な媒体が制限されているものもありますので、覧・ダウンロードの際はライセンスをチェックするようにしましょう。

★Mixkit 公式サイト

Pexels

こちらも海外の写真・動画素材サイトではありますが、日本語での表記がされていたり、検索することができます。
海外の綺麗な風景を様々な画角で撮影したものが掲載されているので、縦画面でも横画面でも使用しやすい素材が見つかりやすいです。

★Pexels 公式サイト

ニコニ・コモンズ

ニコニコ動画を運営している株式会社ドワンゴが運営している素材サイトです。
素材のダウンロードは、ニコニコの会員登録をすることで可能になります。
動画素材だけでなく、BGMとして使用できる楽曲やイラストなど画像も扱っています。

利用許可範囲、営利使用の可否などを絞りこんで検索することができるので、自分が使用したい目的に合わせて素材探しをすることができます。
また、ダウンロードの際にも著者のクレジットの有無などは確認するようにしましょう。
ニコニコ以外で使用する際は、クレジットが必要になる場合があります。

★ニコニ・コモンズ 公式サイト

YouTuberのための素材屋さん

クレジットなしで商用・非商用、個人・法人問わず誰でも使用できる素材サイトです。
会員登録不要で使用することができ、各素材のダウンロードページにはおすすめの使用用途、使用方法が記載されています。

感情表現をする際の記号や、テロップのベース枠、動画用のフレームなどYouTubeの動画編集に使えそうなポップな素材が多いのが魅力です。

★YouTuberのための素材屋さん 公式サイト

魔王魂

会員登録なしで誰でも使用することができる音楽素材サイトです。
自分の動画内でダウンロードした素材を使用する際は、クレジット表記が必要です。

ヴォーカル入りの楽曲、トークの裏で流すBGM、動物の鳴き声やシステム音など幅広い効果音を扱っているので、「何か音をつけたい」時など探したい素材がまだ明確ではないという方にもおすすめです。

★魔王魂 公式サイト

YouTube Studio オーディオライブラリー

YouTube Studioの中にある機能の1つで、公式に公開している音楽素材集です。
YouTubeのアカウントを持っている人なら誰でも利用することができます。
商用利用については、YouTubeに限り可能となっています。
また、素材によっては説明欄にアーティストのクレジット表記が必要になることがあります。

★YouTube 公式サイト

効果音ラボ

会員登録&クレジット不要で使用できる効果音素材のサイトです。

アニメなどでも聞き覚えがあるような戦闘音、街の環境音、掃除などの日常音など幅広いジャンルを網羅しているサイトです。
また音だけでなくボイス素材も掲載しており、女性の声や大人数のガヤなどバリエーションも豊富なのが魅力です。

★効果音ラボ 公式サイト

DOVA-SYNDROME

18,000曲以上(2025年10月時点)のBGM素材を扱っているサイトです。

誰でも無料でダウンロードすることができ、基本的には商用・非営利、個人・法人にかかわらず使用することができますが、制作者によって利用条件が異なるのでダウンロードの際に確認しましょう。

楽曲の作曲者で検索することができたり、BGM以外にも効果音やヴォーカル入りの楽曲もダウンロードすることができます。

★DOVA-SYNDROME  公式サイト

ミュージックノート

幅広いシチュエーションに対応したBGMが豊富なサイトです。
日常的な楽曲だけではなく、RPGなどゲームの世界でも使用できそうなファンタジー系の楽曲もあります。
こちらのサイトも会員登録や報告などの必要なく、無料ダウンロードできます。

★ミュージックノート 公式サイト

ポケットサウンド

素材を利用する際は、クレジット表記またはサイトへのリンクの記載が必要ですが、会員登録は不要で使用することができる音素材サイトです。
掲載している素材全てが商用利用可能な他、ボーカロイド向けのBGM素材も掲載しているのが特徴です。
また、クレジットまたはリンクが記載不可の場合、有償での使用になります。
その場合は、クレジット表記不要・素材使い放題の有料プランもあるので用途に合わせてご確認ください。

★ポケットサウンド 公式サイト

MusMus

クレジット表記をすれば誰でも無料でBGMを使用できる素材サイトです。
BGMとして使用する限り、コンテンツ内容や使用目的に制限なく使用することができます。

ジャズをベースとした楽曲が多いのが特徴です。データで作成しているがデータの音源は実際の演奏音を使用しているので、実際に演奏されているような印象的なBGMがあるのも魅力です。

★MusMus 公式サイト

まとめ

今回は様々なフリー素材サイトを紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
一見テレビや広告の世界とは無縁に思えるフリー素材ですが、実は番組制作やYouTubeの現場でもよく活用されている便利なツールです。
コストをかけずにクオリティを上げられるのが魅力ですが、その一方で利用規約や著作権の確認は必須
「商用利用可」「クレジット表記不要」など、サイトごとのルールをしっかり確認した上で活用するようにしましょう。

ルールを守って使えば、フリー素材は制作現場の強い味方。
企画や作品をより魅力的に見せるための“引き出し”として、ぜひ覚えておいてください。