ライブ・コンサートの制作に欠かせない!コンサートプロモーターとは?

コンサートプロモーターとは?その魅力と仕事の詳細 コンサートプロモーターの魅力とは? コンサートプロモーターとは、オーケストラ、アーティストの音楽イベントやコンサートの企画・運営・プロモーションを行う人気の職業です。 こ...


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コンサートプロモーターとは?その魅力と仕事の詳細

コンサートプロモーターの魅力とは?

コンサートプロモーターとは、オーケストラ、アーティストの音楽イベントやコンサートの企画・運営・プロモーションを行う人気の職業です。
この仕事の最大の魅力は、人々に感動や喜びを届けるステージを形にできることコンサートで観客が一体となり、アーティストの音楽が会場を包み込む感動の時間を演出する側にあります。
たとえば、好きなアーティストのライブに行った時の感動、何年も心に残り続ける音楽フェスティバルの体験。そのドキドキ、感動を作り出す「裏方」として支え、実現するのがコンサートプロモーターの役割です。
コンサートプロモーターが手がけるコンサートは、国内外のアーティストによるものや、音楽フェスティバルなど多岐にわたり、幅広い人々へ夢や感動を与える大変やりがいのある職業です。

コンサートプロモーターの仕事内容

コンサートプロモーターの仕事は、コンサートの企画段階からスケジュール管理・スポンサー獲得など、開催まで終了後も多岐にわたります。その流れを追いながら詳細を見てみましょう。

  1. 企画と準備
    コンサートプロモーターの業務は、まず企画から始まります。企画には自社企画・クライアント企画があります。アーティストのスケジュールを調整し、会場の確保を行います。たとえば大規模な会場では、1〜2年前から予約を入れる必要があります。この時点で、開催時期やイベント形式、大まかな予算計画も策定されます。
  2. プロモーションとチケット販売
    次に、コンサートの情報をテレビ、ラジオ、SNS、ウェブサイトなどを通じて発信し、チケット販売を進めます。
    先行販売、一般販売などTV CMや、SNSで目にしたことがあると思います。コンサートプロモーターは、チケットが残らないように、ターゲット層にアプローチする広告戦略が重要で、SNS広告や動画プロモーションなど、効果的な手段を駆使します。
  3. 公演内容の決定
    チケットの売れ行きを見ながら、舞台監督、照明や音響機材、舞台美術を具体的に決めていきます。ここで、いかに観客を魅了する内容に仕上げるか、綿密にアーティストやレコード会社、スポンサー等関係者との打ち合わせを重ね、企画していきます。発想力、アーティストの意見も聞きつつ具現化し、時には交渉し、柔軟なコミュニケーションが必要となります。
  4. 各種手配と運営計画
    アーティストやスタッフの移動手段や宿泊施設、使用機材、警備体制などを詳細に手配します。また、消防法などに準じた安全確認や必要な許可申請も行います。物販・飲食店の有無、スムーズに進むように入念に準備を行います。
  5. 公演当日
    コンサート当日は、事前に計画された通りに進行できるよう、会場での運営を指揮します。リハーサルや観客誘導、予期せぬトラブルは起こるものですが、その度に迅速に対応などしつつ、スケジュール通りに進める事もプロモーターの重要な役割です。
  6. 公演後の業務
    コンサート終了はアーティスト・スタッフの表情からも大きな達成感、やりがいが伝わります。スタッフ一同達成感を共有し一番感動する瞬間でもあります。コンサート終了後は、収支報告や精算を行います。

コンサートプロモーターになるには?

コンサートプロモーターになるために特別な資格は必要ありません。しかし、以下のスキルや経験が求められます。

必須スキル

  • 音楽業界の知識:音楽全般に詳しく、音楽イベントに興味がある人。マーケット動向を理解することが重要です。
  • コミュニケーション能力:アーティスト、舞台監督、スポンサーあらゆる方向の多くの関係者との打ち合わせがあり、形にしていく交渉力が求められます。
  • スケジュール管理能力:スケジュールから逆算し、スタッフ・備品・宿泊場所の予約、交通機関の予約など計画的に進めるスキルが必要です。
  • マーケティング知識:イベントを行うアーティストによりSNSを使うのか? CMを作るのか?ターゲットに合わせた効果的なプロモーション戦略を立案する知識が必要です。
  • 臨機応変な対応力:予想外の出来事やトラブル時に迅速に対応できる柔軟さが求められます。
  • 語学力:海外アーティストのコンサートを担当する場合、直接交渉できる英語力があった方がストレスなく仕事を進められます。

キャリアパス

コンサートプロモーターの多くはイベント制作会社で働いてます。仕事内容から未経験から転職することは難しくなっています。コンサートプロモーターへのキャリアアップとして、実務経験を重視する傾向が強いたという事もあります。コンサートプロモーターへの道として以下でまとめました。

  • コンサートやイベントスタッフのアルバイトで経験を積みステップアップし、企画・制作会社に就職する。最初は雑用かもしれませんが、少しずつ出来る仕事が与えられると思います!そして、エンタメ業界に強い求人サイトをリサーチしてください。掲載期間限定の求人もきっとあると思いますので定期的にチェックも忘れずに!
  • 音楽専門学校やイベント制作の専門学校で知識を学ぶ。
  • 広告代理店や音楽プロダクションでの実務経験を経て転職するというパターンも。

仕事環境

コンサートプロモーターの多くは、イベント制作会社や音楽関連企業で働いています。土日祝日や夜間の勤務が多く体力が必要な環境ですが、成功したコンサートの達成感は格別です。
また、経験を積むことで、規模の大きなコンサートを任されるようになり、高収入を得る可能性もあります。

まとめ

コンサートプロモーター、それは、音楽の力で心を震わせ、人生に忘れられない瞬間を届ける。アーティストの想いと観客の情熱を結びつけ、会場全体が一つになる感動の空間を創り出す職業です。この仕事には、細やかな計画性と瞬時の対応力が求められ、コンサート開催までにはたくさんのタスクが毎日出てくるでしょう。
でも、それを超える大きな達成感と喜びが待っています。アーティストが奏でるメロディーに乗せて、観客の笑顔や涙、歓声が響き渡る瞬間を見ることができるのがコンサートプロモーターです。音楽を愛し、人々の心に感動を届けたいと願う。情熱と音楽の力で世界を色鮮やかに彩るこのキャリアに、ぜひ飛び込んでみませんか?